DVD映画日記

「JULIE & JULIA」

ジュリー&ジュリア [DVD]

ジュリー&ジュリア [DVD]

素晴らしすぎて、感想を書くまでに少し時間がかかってしまった。物語のかなり前半で私はすでに涙を垂れ流していた。自分を変えるための何かを見つけ、新たな決意をする人間の美しさ。とにかくはじめてみることへの期待感。物語の前半はそんな希望で満ち溢れていた。そのあまりの美しさに私の涙は止まらなかった。
誰しもが、いつも考える。ほんの少し自分の人生を良くしたい。だけれども、日々の営みを続けるだけで、体も心も精一杯になってしまう。たまに、過ぎていく日々のことを考え、ふと思う。「このままでいいのかしら」と。
人間は本当にだらしがなくて、ほおっておくと楽なことしか選ばない。だからこそ、自分の人生を変えたければ、はじめにはどうしても苦痛が伴う。そして苦痛を乗り越えるためには、目標や親しい人の励ましが必要なのだ。
この映画を見てから、私もとあることを始めた。今のところなんとか続いている。それにより、私の人生は良いものになりつつある。主体的に取り組むこと。それが周りを幸せにすることであること。そうであれば、苦痛は喜びへと変わる。喜びは習慣をより強固なものへと変化させる。
とにかく、はじめてみること、続けること。そうすればおのずと見たことがない景色が見えてくるはずだ。