つながってゆくこと

仕事で、毎日電話に出ています。
前の職業でも、よく電話に出ていました。
その時に、いつも心がけていることがひとつだけあります。
「ここに電話してよかった」と思ってもらえるようにしよう。
ということです。
毎日毎日、普通に過ごしていても嫌な事に出会ってしまう世の中だから、私の会社に電話してきた人たちだけでも、「あ、なんかいい気分のする電話だな」なんて思ってもらいたいなぁ、と考えているわけです。

たまに、「なんで見知らぬ人からこんなこと言われなくちゃいけないの?」というようなことを言う人ももちろんいます。
世の中にはいろんな人がいますから。
でも、きっとその人もどこかで誰かにそういったことを言われたのだと思うのです。

悲しみは次の悲しみを生み、憎しみは次の憎しみを生むのです。

私と電話した人が、「なんかいい気分」を他の誰かに伝えてくれることを願ってやみません。

そんなことを、強く強く思い返す一日でした。