2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウエハースの椅子」 江國香織

江國さんの文章はとても清潔で悲しい。 恋人が出張しているときは、恋人のことなんてこれっぽっちも考えない。 それは、恋人の不在に耐えられないから。 やっぱり、大人は悲しい生き物だと思う。 アンチョビ評価 ★★★★☆

デイ・アフター・トゥモロー

見ちゃいました。 全然期待していなかっただけに、面白かった! 小難しいことはもう抜きで。 凍っていくときのピキピキッっていう音なんか聞けると、映画館で見るのってやっぱりいいな、と単純に思いました。 アンチョビ評価 ★★★☆☆

死ぬまでにしたい10のこと

前々から見たかったんですが、ついにDVDを借りることが出来ました。 主人公のアンは、とてもいじらしい。 生き続けるときも、死に向かうときも、大切なことは同じだと思う。 「今、自分に出来る最善のことは何だろう」と問いかけ続けること。 前はこうだ…

「二十歳の原点」 高野 悦子

「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である」 高野悦子さんが鉄道自殺を遂げたのは、1969年の今日。 その日に間に合うようにと、一気に読んでしまいました。 いつも強くあろうとする彼女、それは人間はとても不確かで弱いことを知…

読書状況

「二十歳の原点」を半分くらい読み終えました。 久々に、ぐいぐいと引き込まれるような本です。 人は、日記といえどもあんなに己をさらけ出せるものなのか、驚きとともに自分を振り返りながら読んでいます。 今、私が戦うべき相手は一体何なのだろうか?

二十歳の原点

6月ということもあって、ついに読み始めました。 6月中に読み終わるといいなあ。まだほんの少しですが、本当に裸の日記です。 考えさせられます。

タンゴ

タンゴを見に行くことになりました。 チケットがあるからどうですか?と。 こんな機会でもないと一生見ないだろうなぁ、と考えたので行くことにしました。 タンゴ・タンゴ・団子。・・・貧困な発想力。

物欲

ないんです、最近。 食欲はあります、ええ。にがりにお世話になってるくらいですから。 物欲、ほんとになくなっちゃったんですよねぇ。 仕事以外の時間がほとんどないからかしら? 最近は物欲以外に「どうしてもこれがしたい」という欲求も無くなってきまし…

喝采 ちあきなおみ

ラーメン屋さんで、耳にしてから離れなくなってしまいました。 改めて歌詞を読んでみると、とてもせつない歌でした。 今週の鼻歌ランキング、1位は間違いないでしょう。

今日もにがり

なんとなく、たいした労力もいらないので、今日もお弁当にかけました。 昨日は、外食した寿司にもかけてしまいました。 しかし、にがり3日目にして思うのは、 「こんな簡単な方法でやせたら、今までのダイエットはなんだったんだ?」 ということですね。 そ…

にがり

つ、ついに手を出してしまいました。にがり。 だって、あるある見たらすごかったんだもの・・・。 昨日からはじめてみました。 ま、つらいことは何もないだけに、その効果が楽しみなところです。 それはともかく、体重計を買わなくてはいけないだろうか?

つながってゆくこと

仕事で、毎日電話に出ています。 前の職業でも、よく電話に出ていました。 その時に、いつも心がけていることがひとつだけあります。 「ここに電話してよかった」と思ってもらえるようにしよう。 ということです。 毎日毎日、普通に過ごしていても嫌な事に出…

カバー曲

もともと、カバー曲とかはあんまり好きではありません。 やっぱり、オリジナルが一番じゃないかという、偏見のもとの意見ですが。 そんな私ですが、最近うっかり毎日口ずさんでしまうカバーがあります。 つじあやのさんと奥田民生さんの「シャ・ラ・ラ」 初…

本棚

つ・い・に、わが家にも本棚がきました。 1人暮らしをはじめてから、約7年、本棚のない暮らしが続いていました。 先日、ついに夢叶って、自宅にいたときに使っていたような大きな本棚を買いました。 早速、本を棚に並べながら「うっとり」 本棚のある暮ら…