2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電波は誰にも止められぬ

http://www.hatena.ne.jp/1106970229 知人に聞いた話。 会社にNHKの集金人が来たそうな、それも二人。 対応するは支店長。なぜかかたくなに払わぬ。 どちらも譲らぬまま話は平行線に。 最後に支店長が投げつけたセリフ。 「お前らが勝手に電波を流してい…

そんな今聞いた「ファイト!」

Singles 2000アーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2002/04/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (85件) を見る数年前はこの曲を涙しながら聴いていた。 もがきながら生きてい…

東京タワー

東京タワー作者: 江國香織出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2001/12/01メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (220件) を見る映画化されると聞いたときは「見るっ!」と思ったのだが…。 黒木瞳はきらいなわけじゃないけど、岡田君だっ…

本当は卑怯者な自分へ

明日ついに歯列矯正の器具が全面に入る。 こっからが山場だ。 今は奥歯に金具がとめてあるのと、上あごをひろげる器具だけが入っている。 それでも食生活はつらくて周りの人に 「こんなことだったらやらないほうがよかったんじゃない?」 といわれている。 …

女は女である  か?

dealmanさん、わざわざお越しいただきありがとうございました。 と、冒頭でいきなり挨拶。 さてと、今日もここから日記。 女の人と男の人はいろんなことが違うけど、ひとつ気づいたことがあるので自分のために書き留める。 なんやかんやでうまくいかないこと…

書く力

最近チンピラらしいチンピラもなかなかお目にかかれませんね。 http://www.hatena.ne.jp/1106112343 さてと、ここから日記です。 やっと買いました原稿用紙10枚を書く力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

いまさら、クリスマス。

昨日は久しぶりに早く家に帰った。 ずっと、断片的にしか見られなかった「クリスマスの約束」を見た。 どの歌も胸にゆっくりとしみてきた。 「竹田の子守唄」は何回もみなおしてしまった。 声が心にしみこんでくる。 あぁ、私、こういう時間が好きだったなぁ…

自分を再生させるということ

今年に入ってから、ますます猛烈に仕事をしている。 起きている時間をすべて仕事に使いたいくらいだ。 と、いいながら日記を書く。 この「書く」という行為さえも、トレーニングとなるようにしたいくらいだ。 昨日も朝の7時から夜の10時までノンストップ…

深夜流れる「ニキータ」は少し悲しく、少しなつかしい

お風呂から出るともう12時なんかはとっくに過ぎていて、夫はソファでうたた寝をしてしまっている。 夫を起こすタイミングをはかりつつ、深夜番組に目を移す。 画面には「ニキータ」 あの画像を見た瞬間、私はひとりぼっちだったあの時間を思い出す。 ひと…

気になる気になる

ここ数日昔のテレビ番組のタイトルが思い出せなくてすっきりしない。 土曜の午前中に「深夜特急」の映像まんまつかって、桜井幸子がナレーションをしてて、ビギンの曲がかかってる、5分か10分の番組。 毎週毎週本当に楽しみで、あの番組のおかげであの頃…

結婚指輪

最近歯列矯正のおかげでやせた。 で、結婚指輪がたまに すかっ と抜けたりする。 一番あせったのは、ゴルフ場でお風呂に入っているときに、 すっこーん と見事に抜けていい音までさせていた。 排水溝にさらわれなくて本当によかった。 夫は仕事の関係で結婚…

追われなくなってる?

年が明けたらなんだか変わったこと。 去年はなんだかわけのわからないものに追われていたのですが、ふと気がついたら追われなくなっていた。 なんでだ? 寒ーーーーい沖縄で、私に何かが降りてきたのか? とにかく平和だ。ラブ&ピース。

明けました

うっかり、年が明けていました。 年末・年始の沖縄は寒 か っ た ! どこに行っても寒い。部屋まで寒い。 【1日目】 お昼に空港に到着。昼ごはんを食べてのんびりしすぎて搭乗ぎりぎり。ふーっ。 遅れに遅れて、17時過ぎに那覇着。 この日のホテルはグラ…