2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「風の歌を聴け」 村上春樹

18年の間何回も読んでみるのだが、いつも、そこに、あ、る、空気は変わらない。 子供ながらに感じた空気と、形だけでも大人になってから感じる空気は全く同じである。 こんな小説が書けるのは、村上春樹だけだ。 大人になる過程で人は様々な感情を知り、少…

「アイ,ロボット」

ウィル・スミスなくして、この映画は成り立ちませんね。 なんか内容無かったね…と、気づかせるまでにかなりの時間を稼がせるのがウィル・スミス。小さい耳がたまりません。 相手役のブリジット・モイナハンは、リクルートよりも女性らしさが出ていて素敵でし…

ぼくらの椎名林檎

東京事変にはあまり接触しないように注意を払っていた。 椎名林檎は無罪モラトリアムでぼくらの星になった。 岡崎京子のリバーズ・エッジで語られるように「みんな素敵ぶっている」この世界を椎名林檎は抉り取る。 日々の暮らしなんて本当にドロドロしたこと…

人は人を評価するのが大好きだ

古田さんお疲れ様でした。 今週末はストライキが回避されたそうで、野球ファンの皆さんおめでとう。 私は元野球好き少女だったが、今は見る影もない。 当時大好きだったのは、日ハムの武田投手でした…。 中学生女子の「好きな野球チームは日本ハムです」は当…

あずき温泉

以前、夢日記で書いた「あずき温泉」 あれからなんだかよく「あずき温泉」のことを思う。 まず、温泉自体は薄紫のような薄ピンクのような濁ったお湯だと思う。 旅館はやはり「あずき旅館」だろうかと思ったが、書いてみたらなかなかピンと来ない。これはまた…

きりがない

とは思うのですが、昨日のランキングに訂正があります。 家に帰ってお風呂に入ったそのとき 「忘れてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」 と心で叫んでしまいました。 風呂場の真ん中で、私が叫んだその人は、3位.大森南朋さん 画像は大好きな「ヴァイブレータ…

心のベスト5

いや、ベスト10でもよかったんですけど、時間がないかなって思って。 この心のベストは私が高校生くらいから勝手にひとりで行っている、ようするに好きな男ランキングです。 今回数年ぶりに行ってみるので、自分でもワクワクです。 1.齋藤孝さん これは…

私が映画を見る理由

こんなに映画が好きになったのはいつからだろう。 子供の頃は、よく大人に連れられて映画館に行った。そのころは2本立てが主流だった。立ち見もよくあった。 高校生の時も、そこそこは関心があったがクラスの映画マニアと自分はなんだか違う気がしていた。 …

「グッド・ガール」

ジェニファー・アニストン&ジェイク・ギレンホールの不倫話。 くらいにしか予備知識が無くて見たもんだから、やられました。 と、いうかですね、何なんだこの話は!? 途中から、せつなさとおかしさが入り乱れて乾いた笑いを発しながら見てしまいました。 …

今日は今日だけの今日だ

毎日は、同じようにみえてまったく同じようではない。 昨日と今日は、仲の良いふたごのように見えるときもあれば、腹違いの兄弟だったりする場合もある。 まったく同じような毎日をやり過ごすだけでも、人間は変わっていく。 同じ自分でありつづけることは出…

忘れてた

もうすぐ、姉の誕生日だった。忘れてた。 母の誕生日もよく忘れる。 以前、母の誕生日を忘れていて何もしなかったとき、母はなんとも思っていなかったが、姉は私のことを激しく罵った。 姉に言わせると、私は自分のことしか考えていないそうだ。 当たり前だ…

人は歯並びで顔が変わるのか?

以前、ちょっと書いたように歯並びが悪い私・・・。 ま、人生30年「ご愛嬌」として過ごしてきましたが、ついに矯正をはじめてしまいました。 さあ、これから地獄の2年間が幕を開けます。 と、いってもまだ何にも変化はありません。 治療は、まず私の歯並…

YO−KING!

基本的に、大きな声ではっきりと歌を歌う人が好きです。 歌詞カードなんかみなくても、言葉が伝わってくる人が好きです。 昨日、久しぶりにYO-KINGを見ました。 サンボマスターの「美しき人間の日々」に心をえぐられた私としては、YO-KING最新シングルの「審…

はてなアンテナ

はてなアンテナを最近使い始めました。 あまり必要性は感じていなかったのですが、使ってみた感想は「いい!!」ですね。 そのページがいつ更新されたかという時間も分かるので、なんだか今まで以上に勝手に親しみを持って読んでいます。 あと使ってみて分か…

「死ぬという大切な仕事」 三浦光世

三浦綾子さんの旦那さん光世さんが様々な「死の迎え方」を集めたエッセイ。 三浦綾子さんの「道ありき」を読んだ時、涙があふれてなかなか次のページに読み進むことが出来なかった。 とくに、婚約者であった前川正さんをなくされた頃のことは、読んでいる私…

「停電の夜に」 ジュンパ・ラヒリ

日常生活のとりたてるでもない、だけど確実にある悲しみを感じた。 人間の気持ちなんて、本当に不安定なものだ。 ちょっとしたきっかけで世界はがらりと変わってしまう。 昨日まで素敵だと思っていたものの、その何が素敵だったかさえも分からなくなってしま…

2:8の法則

なるのもが世の中にはあるそうだ。 子供をひとつの教室で遊ばせて、「さーみんなで片付けて」と言う。 すると全体の2割の子供が片付けて、あとの8割は遊びつづける。 はたらいた2割の子供を教室から出して、「さーみんなで片付けて」と言う。 すると残り…

鳩豆

昨日に引き続いて、槇原君話。 アルバムを買ってから、裏ベスト1的な存在になっている「ハトマメ」 みなさんご存知、からくりテレビでセインと愉快な仲間たちが歌っていたアレである。 なんと槇原君の曲だったのか、びっくり。 なんか世間から取り残されて…

「EXPLORER」 槇原 敬之

つらい毎日の中、きのうもんじゃ焼きを食べていたら槇原君の歌が流れていた。 もんじゃ焼きなんてのんきなものを食べながら、のどの奥がぐっとつまって泣きそうになってしまった。 食べ終わったその足で、迷わずアルバムを買ってしまった。 槇原君のアルバム…

なんだっていうんだ

さっき、地震がきた。 今日は台風も来る。 なんだっていうんだろう。 なんでこんなことになっちゃってるんだろう。 良いニュースなんてひとつもない。 良い予感すらない。 小さな声で語られる、良いニュースを聞き取る耳さえ私は持たなくなってしまったのだ…

「阿修羅のごとく」

劇場公開時からすごく見たかったのを、先日DVDにて購入。 4人の女優全ての演技が素晴らしかったです。あ、桃井かおりもね。 4人の中でも、黒木瞳さんは「こんな役も意外にはまるんだ」と新しい発見がありました。 確かに兄弟というものは不思議な関係だ…