2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「パレード」 川上 弘美

「ツキコさん、昔の話をしてください」 ツキコさんの昔の話は、おとぎ話のようだった。 はじめは、微妙に違う空気の層になかなかなじめないが、いつのまにかすっかり私もツキコさんのおとぎ話の空気に心地よく包まれてしまう。 そうなると、ツキコさんの天狗…

「めぐりあう時間たち」マイケル カニンガム

映画を先に見ました。映画館で1回、DVDで1回。 DVD買おうかと思っているくらい、好きな映画です。 最初は原作を読むつもりはなかったのですが、最初のウルフの夫にあてた手紙の部分を読んだときに買わずにはいられませんでした。 「わたしたちほど幸…

寝違い

ここ1年くらい非常に頻繁におきます。 昨日うたた寝をしておきたら、またまたとびっきりの寝違いをお見舞いされました。 今朝は、早速接骨院へ。 先生からの説明をふむふむと聞く。 結局、寝るときの姿勢が悪いとかよりも、「頚が疲れているか」がポイント…

「遠い声 遠い部屋」 トルーマン・カポーティ

この小説の中で、ジョエルは大人への入り口に立つ。 いつまでも子供ではいられないこと、そして大人も自分と同じように弱い人間であることに気づく。 個人的には「やっとこ」が出てきたとき、にやっとしてしまいました。 アンチョビ評価 ★☆☆☆☆

ミスティック・リバー

重い話だとは分かっていましたが、あまりにもやりきれなさが残りました。 憎しみの連鎖・悲しみの連鎖。 誰かが断ち切らなければいけない、強い心で。 だけど人間はあまりにも弱い生き物で、ささいなことでまわりが見えなくなってしまう。 誰もが闇を抱えて…

おどろいた。

久しぶりに電話した友人から、別の友人のおどろき話を聞きました。 ま、くわしいことはおいといて。 最近ひたすら仕事場ばかりにいる毎日なので、世の中の人ってどうなってるんだろう?と思ってはいたのですが、人生は様々なようです。 「アンナ・カレーニナ…

ちょっといい話

友人から聞いたちょっといい話。 週末だけ、外国人の方に日本語を教えていた彼女。 もともと自由な性格の彼女は、他の日本人の先生たちにいろいろと嫌なことも言われたり、たまには面倒だなぁと思いながらも「先生」を続けていました。 そのクラスが終わった…

「ユリイカ EUREKA」 青山 真治

本を読む前に、映画を見ました。 長い長い映画でした。言葉少ない映画でした。 正直、苦痛な箇所もありました。 だけど、ずーっと私の心に残る映画となりました。 今まで、小説を読んだ後に映画を見ることはあっても、その逆はあまりありませんでした。 映画…

神様からの贈り物

家に帰ると、神様からの贈り物が届いていました。 ちあきなおみ「喝采」のCDです。大興奮です。 聴けば聴くほど涙が出そうです。 まだまだカラオケで歌えるほどの歌唱力がありませんが(そしてカラオケに行くようなこともありませんが)毎日練習したいと思…

まいりんこん

今日はまたまた、まいりんこんな一日でした。 みんなに、迷惑や心配をかけてしまった・・・。 まだまだ私は多くの事に甘えているのだと思う。 一人でもきちんと立っていられる人になろう!

海の日

とはいえ、仕事です。 海の日って不思議な記念日ですよね。休みにする必要あるのかなぁ。 ここ1年くらい祝日は全て働いております。 かといって年末年始や夏期休暇が長いわけでもありません。 仕 事 が 好 き な ん で す ミもフタもありませんね。

打ちっぱなし

久しぶりに行ってきました! 前日にゴルフ5で試打したら、なんか調子良さそうだったので。 ま、その試打したクラブが「シニア向け」だったとしても。 だけど、だめだった〜!! あんまりひどいのでやめてみました。 夜は、全英オープンを見てイメージトレー…

ビール

ビールがないと困ってしまうほど毎日暑い。 昨日は、久しぶりにクラシックラガーを飲みました。 んまい。 ここのところ不本意ながらスーパードライを飲み続けていましたが、やっぱりビールはラガーよね。 んまかった。 確かにあんまりこだわらないけれど、ス…

NO MUSIC NO LIFE

な、頃もありましたが、最近は全然CD買ってないんです。 ランキング番組を見ながら、「欲しい!!」と思ってもなかなかね・・・。 それに気軽に聞くステレオもないしね。 うちにあるのはステレオってか、オーディオセットです、はい。 なかなかね、そのオ…

断念・・・

yahooニュースを見て愕然。 「にがり、根拠なし」 ええ、うすうすは気づいてましたよ。 ま、体重計を買ってから現在で1キロ位は減ったのでよしとしますか。 昨日はひどい偏頭痛に襲われました。 吐き気はするし、孫悟空のわっかをはめられたみたい(←古いか…

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

昨日はひどい一日でした。 たぶん一昨日とあまり変わらない一日だったはずなのに、自分の気持ち次第で井戸の底にいるような一日でした。 どうしてもつらいときは、この岡村ちゃんの歌を思い出します。 今 、 本 当 に 大 事 な 事 は な ん だ ろ う と考え…

選挙

はい、行ってきました! 「選挙だね」と前日からそして当日も連呼していたにもかかわらず、 あ っ 、 も う 5 時 じ ゃ ん で急いで投票所へ。 別に8時までやってるし、自分の1票は時間には影響されないんだけど、夕方に行くと1票の重みが薄れるのはなぜ…

スパイダーマン2

スパイダーマンを観た頃はなんだか心が閉じていて、あんまり面白くなかったことを覚えているんですが、この前DVDを観なおしたら「なんだ面白いじゃん!」ということになりました。 で、スパイダーマン2。 思っていなかった展開に少々びっくり。 だけど、…

タイムスリップグリコ

そうです、あの懐かしいCDがおまけでついてるあれです。 ビックリマン世代としては、やはりまとめ買いはルール上禁止です。 いくら財力があっても、いけません。(たいしてないけど) でもやっぱり一番最初にとびっきりを当ててしまったので、だんだんと盛…

白いカラス

すっごく観たいです。 でも、たぶんDVDになってからしか観れないだろうなぁ。 二コール・キッドマン、観たいんです。 昔から、「どーなっても品のある人」として私のこころをくすぐりつづけてきたわけですが、「めぐりあう時間たち」で打ちのめされました…

あの人は今

なんとなく、思いつきで昔の知人の名前を検索してみました。 何気ないページでもヒットすると、なんだか不思議です。 その人の知らない1面を垣間見てしまったような。 なんだか少しうれしかったのは、もう何年も会っていない人が、とある会社のホームページ…