年賀状・・・

を作らねばならぬのに、日記など書いている私。
この前、友人の結婚式に出席していろんな発見があった。
と、いうかですね、私、普通の話できなくなってるかも。
なんか、昔の同級生がどうだとか、


ごめん、まったく興味が無い。


私と夫は日々向上心丸出しで語り合ったりしているので、感覚が麻痺しているのだと思う。
愚痴を言うんならやればいい、とか。
人の情報はもういいから、あんたの話は?とか。
言っちゃうと話が終わっちゃうのは分かるから←いくらバカでも、言わない。
だけど、改めて自分の立っている場所がみんなとかなり違うということが分かった。


帰ってから夫にそのことを報告。
「当たり前じゃない、しょってるもんが違うんだよ。俺なんかもっとひどいよ」
素敵、私の旦那様。
この際だから、言ってみるけど、


斜に構えたやつにいい人生なんてねえよ。


ばかばかしいくらい、まっすぐでいいんだよ。