早起き。

http://www.hatena.ne.jp/1107962857
なんと、タイムリーな質問!と思ってしまった。


私の現在の起床時間は午前5時20分。
だいたい眠るのは夜の12時半〜1時くらい。
12時前に寝られることはほとんどない。
やっぱり、2度寝して寝坊したことがある。何回か。
だけど、どーしても、どーしても、寝坊は許されない状況になってきた。
私が寝坊すると、まわりの人にとても迷惑がかかってしまうからだ。
寝坊した言い訳をいってもはじまらないので、考えるしかなくなった。


1.携帯電話のアラームをかなり大き目の音にして5分おきに5回鳴らす。
2.その合間にそれまで使っていた目覚まし時計(やんわりアラーム)をこれまた5分おきに6回鳴らす。
3.古めかしいベル音それも大音量のもの(売り場で「大音量」とでかでかと書いてあるやつ)を5時20分にセットしておく。


1.2で寝坊したので、3は最後の手段として考えた。
私は目覚まし時計の音で、一緒に寝ている夫が起きたり、近所の人が(万が一)起きたりすることがとても(想像するだけで)嫌なので、目覚ましの音がピッとなりかけたくらいでものすごい勢いで止めてしまう。
そして安心して2度寝してしまうのだ。
そんな私が一番嫌いなのはこの 3 で使っているベル音の目覚まし時計なのだ。
しかも大音量。
うかうか寝ていたらベルが大音量で鳴り響くので、5時20分になる前に「はっ」と起きてOFFに切り替えている。
これはとてつもなく効果があった。


起きて「それ」を行わないと、すごく嫌な目に会う


こういう条件のもとに眠ると必ず起きると思う。かなりのスリルとともに。