出会い

hirocco2005-04-19

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050419

今回のアンケートには参加できた!わーい!

【村上モトクラシ大調査】1・あなたが初めて村上さんの作品を読んだのは何歳のときですか?

7-12歳 41
13-15 129
16-18 353
19-21 190
22-24 99
25-27 47
28-30 36
31-35 31
36-40 11
41-45 13
46-50 6
それ以上 44
私の回答は一番上の7−12歳。
最初の出会いは小学校6年生のとき、兄の本棚を物色して。←エロ本見つけた時の状況みたい。
最初に読んだのは、今日の画像でもある「風の歌を聴け
小学生の私にとって8つ年が離れた兄の本棚は、まさにワンダーワールドだった。
その後、兄は東京の大学へ行ってしまったので、私はお年玉で当時出ていた村上春樹の文庫本をすべて買った。そしてむさぼるように読んだ。何回も何回も。
その頃の文庫は20年近くたった今も私の本棚に並んでいる。紙はすっかり変色している。
村上作品を難解だと思ったことは実はいちども無い。
村上作品を読むときはいつも書いてあることが「そうなのだ」と思って読んでいる。これは小学生の頃から全然変わっていない。だから昔の作品を今読んでも、当時の感覚とずれがない。不思議なものだ。

【村上モトクラシ大調査】2・初めて読んだときの第一印象はどんな感じだったでしょうか?

一目惚れ的に好きになった 115
面白い。気づいたら読み終わっていた 133
徹夜して読んだ 24
時間がかかったけど面白いと思った 95
理解するのにちょっと苦労した 421
よくわからないけどなんとなく好き 136
はじめはわからなかったけど読みつづけてはまった 76
なのでこの回答も一番上の「一目惚れ的に好きになった」で間違いないと思う。