全裸主婦

今回のhttp://d.hatena.ne.jp/motokurashi/は、大胆なアンケートですね。
アンケートに答えましたが、選択肢を微妙に間違えてしまった。
「いつかはしてみたい」にしたのですが、実は1度だけしたことがあります。
ある日早い時間(昼の3時くらいかな)にお風呂に入ったあと、なぜか突然
「そうだ、これから寝るまでこのままでいいじゃないか」
と思ってしまい、裸のままごはんを作り、洗濯物をたたみ、テレビをみたりしていた。
(もちろん外から見えないようにカーテンはしめました)


やってみると不思議なもので、感想としては「思ったよりいい、いや、結構いい」という感じでした。
最初はやはり裸でうろうろしたりすることがはじめてだったので、身の置き所というか部屋の中での自分の位置がうまくつかめなかったのですが、時間がたつにつれ「全裸」でいることがとても自然に思えてきてしまうのです。部屋着というリラックスした服装でも、全裸に比べれは何気ないところで気を使ってくらしているのだということも分かりました。洗い物をするときに濡れないようにとかね。


さすがに夜寝る前にパジャマを着て、それからは普通に服を着て生活しています。
「全裸」ですごしたことは誰にも話していないし(話すほどの話でもないし、村上春樹好きでないと単なるエロい人と思われかねない)自分でもこのアンケートを見るまですっかり忘れていました。だけど、あの日の不思議な空間の空気は今でも覚えています。手触りも。「全裸主婦」はこのようなきっかけで生まれるのかもしれない。


ま、当分しませんけどね。