遅ればせながら

hirocco2005-07-31

今日はお昼からやっと、スターウォーズ エピソードⅢを見に行く予定。
予告編で何度もみた、別れ話を切り出された女のようなユアン・マクレガーが心底楽しみ。たぶん私は意地が悪いのだと思う、とくに男の人に対して。(とくに自信満々な男の人にはファイトが沸いてくる、そんな自分はいかがなものかと思うのだが)


この前、宇宙戦争を見に行ったときにとなりに男の人達カップルがいた。私の勝手な解釈かもしれないけれど、すこし胸がきゅっとなったところがあった。二人は、映画が始まる直前まで二人並んでは座らなかった。私達と同じくらいに一人座っていて、もうすぐ始まるというところでもう一人が座った。暗くなったところで、後から来た人がいろいろと相手のことを気遣っていた。隣に座っていた私が隣の彼(彼女?)から感じたのは、周りに対する(この場合私に対する)気遣いだった。明るいところで、仲良しでいることが恥ずかしいわけではなくて、それを見た私がびっくりしてしまわないようにと気遣われているようだった。そして勝手に、なんだか気遣わせてしまったことに胸がきゅっとなってしまった。映画は本当にひどい内容だったけど、二人が映画を見終わった後にも幸せだといいなと思った。心から。