人間って変わるもんだ

今、一番楽しみなテレビドラマは「電車男」だ。実は毎週泣いている。こんなことを書きながら、泣いている自分について考える。
私の夫の素晴らしいところは、人として正しいことをしているときに決してバカにしないところだ。一生懸命だったり、必死でもがいているときに、決して笑わない。そんなときに誰かが指をさして笑ったりしていたら、そいつをつかまえて、ぐうのねも出ないほどにとっちめるだろう。そんな夫と暮らしているうちに、私は少しは素直な人間に生まれ変わったのかもしれない。
以前の私だったら、まず「電車男」を見ていないだろう。万が一見たとしても、胸苦しくなってすぐにチャンネルを変えてしまっただろう。だけど、今は全然見れる。楽しく見れる。そして泣く。素直な気持ちで、エンディングのサンボマスターを聞いてまた泣く。そんな私を見て、夫は微笑んでいたり、一緒に泣いたりしている。素敵な人なのだ。
テレビの「電車男」は話が長いだけ、当初にはなかったエピソードがやまもりだし、チビノリダーの伊藤君はおどおどしすぎている。以前だったらこの時点でだめだったろう。でも、今は、どちらも良いと思える。過剰なエピソードも、伊藤君の演技も。伊藤君、かっこいいですね、歯は黄色いけど。昨日も泣いたー。だって「仲直りしてください」って言葉、すっごくいいと思ったので。一生懸命な人をバカにしている人、あなたには何がありますか?


豊田監督が捕まった。覚せい剤。また、覚せい剤だ。どうして、私の大好きな人たちを奪っていくのだろう。どうして私の大好きな人たちは、覚せい剤を手にとってしまうのだろう。「空中庭園」が上映延期、またはお蔵入りになるかもしれないという。


なんなんだ。なんでなんだ。


バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]

バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]

私がディカプリオで一番良いと思う映画。これをみると薬物は絶対にやめようと思える。自分でもなんでこんなまっとうなこと書いてるのかと思うけど、だけど、素晴らしい才能が、こんなもののために奪われていく現実に耐えられないからだ。ねぇ、あなたの持っている素晴らしい才能は、あなただけのものではないのだから、だから、だから、だから。



はてな近藤社長が、自民党本部に呼ばれたそうですね。素晴らしい。2005-08-26
私は数年来の「がんばれ社長!」というメルマガの読者で、今日のメルマガでそのことを知った。
がんばれ社長! → http://www.e-comon.co.jp
この「がんばれ社長!」の武沢さんのメルマガを読んでいると、まず素直に受け入れることが大切だといつも思わされる。人はまず受け入れることからはじめなければいけないのだ。選び取ることはその後ですればよいのだ。