痛み。

昨日は、月に1度の矯正治療日。
ここ数ヶ月は、先生がなにやらちょっとやって、日中・睡眠中はそれぞれの箇所にゴムをはめていた。痛みはほぼ0。
このまま、ゆるーく続くのね。と思っていたら、きた。久しぶりに、きた。
治療中からやけにぐいぐいとワイヤーを締める先生。「ん、この時点でちょっと痛い?」と不安になりながらも治療は終了。


痛い。


久しぶりに、歯と歯がかちっとあたるだけで激痛が走った。歯磨きもつらかった。


治療を始めて1年8ヶ月。治療前と比べると、体重は6kg近く減った。治療を始めてから1度も会っていない友人に先週久しぶりに会ったら、驚いていた。つらいことでもあるのかと聞かれるほどに。最初のころは痛くて食べられずに急激に体重が減っていった。あまりの痛さに食欲すらなかった。毎日ふらふらしていた。だんだんと食事のコツもつかみ、今はほとんど食べたいものは食べられる。でも、固いものはだめだ。天ぷらは食べられるけど、とんかつはだめ。サンドイッチは食べられるけど、ハンバーガーはだめ。などなど。
正直歯並びに関しては、悪いと思っていたけど、コンプレックスというところまではなかった。私にとっては、矯正による体重減少のほうが意味が大きいのだ。先日、どこかの外国のダイエット治療法がテレビで紹介されていた。奥歯の上下を特別なものでくっつけてしまうのだ。話すことと、飲み物を飲むことはできるくらいにしか口が開かない。費用は40万円くらいだったかなー。見ていて確かに「絶対やせるわ」と思った。口が開かないから食べられない、それでも無理に空けようとすると歯が、口が痛くなって食欲自体がなくなる。この治療は約1ヶ月だそうだ。歯磨きは、固形物を食べないので水でゆすぐ程度でOKだそうだ。ちょっと気持ち悪そう。
歯列矯正は75万。その後、月1回の診察は保険外で3000円。痩せる上に歯並びもよくなって、治療期間は約2〜3年。ダイエット治療から考えるとすごくお得な感じ。なんか間違った比較だけど。


次のお正月くらいには一旦このギラギラした装置がはずされる予定だと思う。その後はマウスピースみたいなのを1年くらいつける予定。こちらは取り外し可能。ゴールは、遠い。