DVD映画日記

「THE KINGDOM」

キングダム/見えざる敵 [DVD]

キングダム/見えざる敵 [DVD]

サウジの大佐がすごくよかった。
人と人が理解しあうことは、とても難しいことだ。その上国が違い、信じる宗教が違えば、とうていわかりあうことなんて出来ないような気持ちになる。だけれども、彼らは、深い部分で共感しあい、お互いを理解していく。
そう、彼らは同じ「人間」だからだ。
だけれども私たち「人間」はとても愚かで、身勝手で、自分の価値観で生きている。
「負」の思想や感情はとても連鎖しやすくて、私たちはそれを「正義」と勘違いしてしまう。この世界にあふれている目に見える戦争、目に見えない戦争。
本当に正しいものを見つめて生きていけるよう、もっと私はじぶんの頭でものを考え、じぶんの言葉で語れるようにならなければいけない。そんなことを、思った。