人は歯並びで顔が変わるのか?

以前、ちょっと書いたように歯並びが悪い私・・・。
ま、人生30年「ご愛嬌」として過ごしてきましたが、ついに矯正をはじめてしまいました。
さあ、これから地獄の2年間が幕を開けます。


と、いってもまだ何にも変化はありません。
治療は、まず私の歯並びを先生が徹底的に調べるということからはじまります。
レントゲンをとったり、器具でむりやり広げた口の写真をとったり。
人の写真だと、歯だけを写している写真(くちびるがかぶってないやつ)ってなんとなく見ていますが、けっこうしんどかったです。
「もっともっと右に引っ張って!!」と先生に指示されながら皮膚がぎりぎりいうくらい引っ張りました。
この担当の先生は、なかなか面白そうな方でした。
今後は先生との微妙な距離感も、楽しんでみたいと思います。


歯並びが変わると人相も変わるそうで、どうもなめられがちなところがある私の顔つきが変わることをかなり期待して頑張りまっす!!