歯列矯正状況

全面に装置が入って、ん?2週間くらいか?

・前歯でものをかんでいたが、ついにどこでもかめなくなった。
 食べられるものは、手でちぎれるものと細かく切ったもの。硬いものは×
・歯が動く痛みははじめの数日のみ。その後は装置自体が唇の裏側に刺さって痛い。
 先生からもらった練り物をかぶせたりするとおさまる。
・歯磨きにかかる時間は3倍+α。
 装置の上、装置の下、装置を順番に磨く。
 装置と装置の間は歯間ブラシで磨く。歯の間も。

本当は今月の終わりまで歯医者さんにはいかなくてよかったのだが、この前の日曜日ブラケットがひとつ取れた。
それとともに、ワイヤーがみるみる違う形になった。形状記憶ってすごい。
次の日ぷらぷらになったブラケットをはずしてもらい、今にいたる。
明日はまたブラケットを付け直してもらいにいく。


ところで、YUKIちゃんが歯列矯正をしているといろんなところに書いてあるけど、本当なのか?
PVをじっと見たけど、私が見た部分ではよくわからなかった。
年齢も近いし、励みになる。
でも、歌いにくくないのかなー?
私はいまだに話し方がちょっとおかしいので、あんなに素敵に歌えるYUKIちゃん尊敬っす。
Home Sweet Home(CCCD)


私のブラケットは前歯のところは透明。
全面メタルでぎらぎらになるかと期待していたので、ちょっと残念でもある。
歯列矯正をはじめる前は、人前で話すの恥ずかしくなったりするのか心配した。
結果は、全然。
むしろ見せつけたいくらいだ。


私はもともと歯並びにすごいコンプレックスがあったわけではない。(ま、全然よくなかったけどね)
義母や友達にも「愛嬌があっていいのにー」といわれるくらいだった。(おせじだけどね)
数年前、噛み合わせが悪くて鼻が痛くなってしまったのが怖かったことが、決断の理由だ。
んでも、何の気なしにはじめてしまったのが本当のところだ。
でも、今ははじめてよかったと思っている。
たくさんの知らないことを知ったし、このままなんとなく続けていけばなんと顔が変わるのだ!
そんな面白いことってないさ。
自分の体で遊んでるみたいなもんだな。
確かに大変だけど一生続くものでもないし、2年くらいこういうことがあってもいいのかもしれないとも思う。