「歯列矯正 調整4回目」

ワイヤーを上下とも付け替えたが、泣きそうなくらい痛かった。
後ろにひっこんでいる歯が上下ともに1本ずつあった。
その歯を前に出すために、まず両脇の歯を広げた。この広げる際に横にだけ広がればいいのだが、横に行くにも限界がある。そこでどうなるかというと、ある程度横に広がると今度は前に出てくるのだ。出っ歯だ。2.3回目の調整でやっと両脇が十分に開いた。そしてしっかりと出っ歯になった。出っ歯になると口のしまりが悪くなる。
いよいよ、引っ込み思案の2本の歯にブラケットが装着され、引っ張られることに。


これが、痛い


半端じゃなく、痛かった。涙目になったので、先生も心配していた。引っ張られながら、はじめて「もうやめます、先生勘弁してつかぁさい」などど思った。しかし言葉に出来るはずもなく、激痛に悶絶。今はようやく落ち着いてきましたが、前歯が上下「カチッ」とあたるとしばらく声も出ないくらいに痛い。前にも書いたけど、こんな痛いのになんでやってんだろうと思う。ま、やめられないからなのだが。今の痛みを知ってたら、歯列矯正やらなかっただろうなぁ。知らないから、はじめられることのようにも思う。
頑張れ、自分。