読書日記

宇宙を味方にする方程式

宇宙を味方にする方程式

ああ、私はどこまで行きたいのだろうか。自分を見失いつつあるこの頃。ついに小林正観さんにまで、手を出してしまった。名言セラピーで肩慣らしをしていたので、これを読む前にはきっと読んだものがするすると体の中にしみこんで、またまた気持ちが軽くなるのだろうと一方的によいことばかり考えていた。
しかし、これを読み終わった今、私はもう一度この本と向かい合わなければならないことをひしひしと感じている。ようは、ぜんぜんするするじゃなかったのだ。軽いショック。いろんな法則があるのだが、本当に素直な心を持っている人じゃないと全部するするにはならないだろうな、というのが感想だ。私はその昔、本当に素直じゃなかった。だけど、ここ数年はがちがちだった気持ちもすこしずつほぐれてきて、素直なのではないかと錯覚まで起こしていた。そこでこの本と出合い、頭をがつんと殴られたわけだ。「あんた、まだまだ素直じゃないよ」と。
この本を読んで混乱した頭の中をすこしずつ棚に整理して、もういちど読み返そうと思う。ま、するするしなくてもいいかなぁとも思っているのだけれど。