読書日記

「SELF-RELIANCE」

自己信頼[新訳]

自己信頼[新訳]

あっという間に読めるけど、すごかったー。エマソンすごすぎ。

自分の考えを信じること、自分にとっての真実は、すべての人にとっての真実だと信じること
  −それが天才である。

この一文にすべては言い尽くされている。
エマソンはこの本に書かれているように実際に生きたため、かなり生き難かったようだ。

偉大であることは、誤解されることなのだ。

この本に書かれているように生きることは、確かに難しい。だけど、今、この世界で少しでもこういうふうに考えられれば、もっと生きやすくなる人たちもたくさんいるはずだ。
人の顔色ばかりうかがって、自分が正しいかどうかも自分で決められない。そして、そんな自分にうんざりしている。
そんなひとは、読んでみてもいいかもしれない。自分を取り囲んでいた壁は、自分自身で作っていることがほとんどだから。

こうなりたいと思う自分にいま、なるのだ。いま行動せよ。どんなときも人目を気にしないように努めれば、常にそうできるようになる。