読書日記

魔法のかたづけ・収納術

魔法のかたづけ・収納術

最近心底自分のだめさかげんにあきれている。よくも今まで普通を装って生きてこられたものだとばかり思う。
そんな私だからこそ、この時代に生まれて本当によかった。今、世の中はライフハックであふれ「どうしても出来ない」私のようなものにも、ことこまかく手順を説明してくれる神様のような本やサイトを簡単に読むことが出来るからだ。
昔から私のダメ項目のひとつである「片付け」
久しぶりにネットではなく、リアルな書店で「収納・かたづけ」コーナーにたたずみ厳選した1冊。私の場合、片付いた部屋に飾るインテリアやおしゃれさんたちの部屋などは一切必要がない。必要なのは「片付けられる方法」だけだ。まさにこの本には片付けの方法だけがぎっちりとのっている。しかもシンプル。
「出す」→「わける」→「減らす」→「戻す」
この4ステップを、小さく区切ったパーツごとに順番に行っていく。そしてなんといってもポイントは「戻す」ときに「整頓」をしないこと。
まずは4ステップで徹底的に「片付け」をした後にしか「整頓」に手をつけてはいけないのだ。
まさにポイントはここで、読んでいるうちに分かったのだが、私は片付けながら整頓をしていたがために、ちっとも片付かず広い範囲をいつまでたっても片付けることができなかったのだ。目からうろこ。きっと世の中のみんなは知っていたであろう、だけど私は何十年も気づかなかったこのポイント。
さて、この本ですっかり片付けに必要な情報は手に入った。あとは実践あるのみだ。
「習慣を変えるには21日あればいい」
21日後、今よりも少しまともな人間になっていられますように。頑張れ、自分。